PC Web

vmshrink の最新版は何処?

「仮想の背中」さんが閉鎖されてからだいぶ経ちますが、「VMwareのディスク使用量を減らす – VMwareToolsがインストールされていない場合」のページは「vmshrink」でGoogle検索すると2番目に表示されるようですね。

HDDの容量が大きくなった昨今、vmshrink の必要性はかなり減ったとは思います。
また最近のVMwareのバージョンであれば、「仮想マシンのクリーンアップ」機能があり、これが同じような働きをしているのでは無いでしょうか?(検証したわけではないので間違っているかもしれません)

ですが、vmshrink などの開発は止まっちゃったのかな?とか、作者さんはご健在?といった疑問は残るわけです。

vmshrink.cの冒頭を見てみると、

	vmshrink.c
	virtual disk shrink utility

	Copyright (c) 2006 Ken Kato

とあります。これと「vmshrink」で検索したら、”それらしい”ページがサイトがあるじゃないですか。

VMware Command Line Tools – VM Back

このサイトのオーナーに関する情報を見つけるには至っていませんが、掲載されている内容からするに、 「仮想の背中」の後継のサイトとみて良さそうです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください