MacBookよ、壊れないでくれよ!?

メインで使っていたWindows 7のデスクトップマシンが年明けから起動しなくなってしまい、最近はMacBookをベースにVMware Fusionを使ってなんとかかんとか。。。MacBookにSSDを入れたから拗ねちゃったのかなぁ。何にせよ動いてくれないなら廃棄です。

さてさて、Windowsでは秀丸エディタを愛用していたのですが、それ以外の環境では、可能ならEmacsを使ってます。Viはあの変態チックなキーアサインがどうも覚えられない。それにしてもEmacs、拡張性が高いからなんだけど、かゆいところに手が届くというか、恐るべし。

ほかのコンピュータ内のファイルを編集したり、同時に並べて表示しつつ、、なんて作業をしたい時に、SSHで各所にログインンしてファイルを開いていたんだけど、Emacs+TRAMPで、Emacsから直接ほかのコンピュータのファイルを開けて、編集までできることがわかった。

この機能の使用頻度は少ないんだけど、「めんどくさいなぁ」と思っていたことが、スパット解決する、あると便利な機能だ。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください