Raspberry Pi 4 を買いました

いつ買うの?今でしょ。

判ってはいたことだけど、Raspberry Pi2 では遅いし、メモリが少なすぎるので、ストレスがあります。

なんと、HDMIケーブルが本体に刺さらない不良品。仕方が無いので、画面無しでセットアップしました。

どのみちsshで繋ぐだけなので、何もかわりません。
手元のPCから、arp -a -i en0 とかやって、LANのDHCPにぶら下がってるインラインの端末のIPが列挙されたら適当に繋いでみるだけです ^^;

以前メモした手順で、GPSの認識も問題無し。

Astroberry Server内部では、Virtualgpsというものが動いているらしく、それがポーランドのワルシャワを指し示します。これがGPSから取得した位置情報とケンカして、一秒ごとに座標が入れ替わるような間抜けなことになってました。

これも調べたらすぐに解決。New issue with GPS use in Astroberry 2.0.1 に書かれているとおり、virtualgpsを止めて無効にするだけ。

sudo systemctl stop virtualgps
sudo systemctl disable virtualgps

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください