PC アイテム

PC眼鏡を使えば大丈夫。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

液晶画面からの短波長の光「ブルーライト」をカットして、眼を保護するというアレです。

ところが、着用すると疲れるんです。裸眼の時には感じない違和感…

その原因らしきものが見えてきました。

実は、購入してから1年以上経つのですが、自分の中での評価は当初から低く、他に眼鏡を持っていないので、気が向いたときに着用する程度でした。

装着時の違和感は、装着慣れしていないだろうと思っていました。

値段は安いしプラスチックのレンズだから、光学特性は端から期待はしていませんでした。
しかし、レンズは汚れていないのに、なんかスッキリと見えないんですよね。曇っている訳でもないし、ボケている訳でもない… でも違和感というか不快感みたいなのがある。

そんななかふと、黒くて反射しにくいものを後ろに置いて、反射光をはっきりと見てみました。

img_003

すると、反射した蛍光灯のシルエットは歪んでないのですが、よく見ると、反射光とは別の模様のようなムラがレンズにあることがわかりました。やや斜めの縦方向の縞模様です。肉眼で確認できたのでデジカメで撮影を試みましたが、どうもうまく写りません。画像にできれば説明不要なんだけどなぁ。

こういった不均一なレンズが、違和感や不快感の原因になっていることは間違いないでしょう。程度の差はあれ汚れた眼鏡が見づらいのと一緒ですから。
これはJ○NSですが、同じ価格帯のは似たようなものかな?多少はモデルチェンジしてよくなってたりしてるのかな?
店頭でサンプルを触れる店がおおいから、今回みたいに黒いタブレットを背景にして確認してみよう。

2件のコメント

  1. レンズの質は重要ですよ。
    そもそも『液晶画面からの短波長の光「ブルーライト」』って問題にするようなレベルなんでしょうか?

  2. フレームのつけ心地も大事ですが、レンズがダメだったら、ダメですよね。
    茶色っぽく着色されたレンズは、蛍光灯より白熱灯の環境が落ち着くのと同じ原理の効果があるのかな?と言い聞かせてます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください