Mac PC

速いには速いんだが…

SSDに換装したMacBook Pro。電源を入れると、Appleならではの「ジャーン」という起動音と光学ドライブの音がして、それほど待つ事も無くOSが起動する。ここまでは非常に快適。

普段家で使うときはNASに頻繁にアクセスするので、電源が入っているときはマウントしっぱなしのことがおおい。むしろ起動したら自動的にマウントしておいてほしい。
だからWindowsでいうスタートアップに、NASをマウントする設定を追加したんだが。。。

有線LANで接続していても、起動時にIPアドレスが確定してネットワーク通信ができるようになる前に、このスタートアップ項目が実行されてしまうらしく、起動時のマウントに必ず失敗する。

もう少し待ってくれても良いようなものだけど、それはユーザーの勝ってだよな。
どれだけ待てばいいのか?
マウントしようしたけど、ネットワークつながってなくね?
ってことに対する反応だから、正しい挙動だと思う。
これがWindowsだと、エクスプローラがしょっちゅう応答不能になるように、馬鹿正直に待ち続けるんだよな。

むしろスタートアップのマウントのタイミングを数秒遅らせるべきか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください