HOTEL アイテム デジカメ 京都

賀茂川

賀茂川での1枚。上流、下流どちらに向かって撮ってるでしょうか?時刻は夕方。

正解は下流に向かって、賀茂川沿いにあるスタンドで洗車してもらっている間に、河原に出て撮った物です。
この夏、友人から買った270mmまでの望遠レンズです。手持ちでこんなに撮れるなんて、手振れ補正様々です。

手前に見える橋は葵橋。橋脚だけが見える出町橋。バスが見えるのは今出川通の賀茂大橋。
赤い建物は京大医学部かな?右型の白っぽいのは京大付属病院。
奥の窓がたくさん並んでいるのは、蹴上にあるWestin京都。そう、Westinのラウンジからこの賀茂川が丁度見えるんだよね。

2件のコメント

  1. え~っ、です。川面を見ると橋の向こうで一段高くなっているように見えるので奥から手前にカスケーディングになっているのだと思いました。丁寧な解説を読んでああそういう景色なのかと理解しましたが、段差のように見えるところだけは納得がいきません。

  2. 山に向かって、建物が高くなっていくから、上流に向かって見ているように見えるんですよね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください