今日は大阪に出かける用事があったので、鴨川を下って最寄り駅へ。

カメラを持って行くか悩んだ。今日の用事では要らないからね。

途中、おじさんが餌を撒いていた。パンくずなんだろうけど、鳩、鴨、鷺、鳶、烏、もういろいろ集まっていた。

その中でもひときわ大きさが目立つのが鷺だね。

すらっと伸びた首。スマートなんだけど、どこに脳みそが入っているのかわからない小さな頭。人間では小顔が持てるかもしれないけど、これは小さすぎだよねw

普段はボーッと突っ立って、ジーッと川を眺めてるけど、あれは本当にボーッとしてるんだろうか?

今日の写真は、立ち止まって、ぐっと構えて撮影した訳じゃないんだけど、想像以上にVRの効果が効いていて驚いた。AFの設定がよくなかったので、細い体にフォーカスが合わず、背景に抜けてしまうのがたくさんあったけど、ブレがひどいのは殆どなかった。

そうそう。今朝鴨川を散歩していたら、カワセミを見かけた。普通に歩いていたら、勢いよく近くの茂みから飛んでいった。だからびっくりするぐらい近くからみることが出来た。きれいな青色でした。
しかし飛ぶ速度は想像以上に速く、というか鴨川にいる鳥で速いのがいないだけかな?あれを望遠レンズで追っかけるのは大変だろうなと思った。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください