食卓 鹿児島

こどもの日かつおまつり@枕崎

目的としていたわけじゃなかったんだけど、タイミングが良かったので、枕崎に寄ってみた。

全国的には高知の鰹が有名なんだろうか。ここ枕崎も鰹では有名ですよね。5月4,5とかつお祭りがここ枕崎では行われます。去年も枕崎には義父とドライブで来たんだけど1日前でお祭りは今年が初めて。

結構気温が高く、太陽が厳しく照りつける中、港の空き地の駐車場に誘導され、「ここから歩き?」と不安に思ったけど、ちゃんとマクロバスで会場まで送迎してくれました。これは良い!

会場は沢山の人の出入りがあるので、人の出入り口を絞って、口蹄疫対策の消毒マットを踏まなければなりませんでした。まぁこういった予防対策はできることはしておかないとね。

入って早々、鰹の腹皮の唐揚げを100円で売り歩いている人に当たった。妻の「臭いからやめとけ」という助言を振り切って、チャレンジしました。
ごめんなさい。これは臭いです。 焼酎のお湯割りが片手にあれば、食べられるかなぁ。

まぁ珍しいものといえば、鰹のいろいろな部位が食べられる事だけど、今回は鰹ラーメンに突撃。500円もして二切れ…..
まお祭り価格だからしょうがないか。

おみやげとして鰹のたたきと無塩を買いました。これは後日みんなで美味しく頂きました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください